【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


2013年11月29日

鎌倉 ランチ かきや




百十余年の歴史があると言われてる老舗の湘南下町食堂「かきや」。


DSC05391.JPG


こちらは隣接する旅館。


DSC05392.JPG



湘南・鎌倉名物の「元祖しらす丼」の店でも有名です。


で、ランチ行ってきた。


湘南の漁師町「腰越」。

ちょうど江ノ電が路面に出る電車通りのちょうど中間の沿道にある「かきや」さん。


まさにこのメニューの写真通り、食事をしながら江ノ電鑑賞が出来る食堂なんですよねー。


DSC05381.JPG



店内は4人掛けのテーブル席が6つほどの広さで、フツーの下町食堂って感じの造りです。


DSC05379.JPG


DSC05378.JPG



有名店らしく、芸能人のサインも多いですねー。


DSC05376.JPG



おっっ、爆笑問題さんのサインも発見。


DSC05377.JPG



置いてある雑誌も、もちろん鎌倉物語です・・・・


DSC05380.JPG


で、 かきやと言えば湘南しらすと新鮮な地魚料理が売り。


と言うことで、しらす三昧セットの『こゆるぎ』をオーダー。


DSC05382.JPG



しらす丼・しらすのかき揚げてんぷらの盛り合わせ・しらすの白みそ和えのぬた・漬物・なましらすの小鉢・味噌汁・デザートまで付いて 1,350円也。


かなりコストパフォーマンス高いです。



しらす丼は湘南しらすと白ごま、錦糸卵、海苔、大葉、大根おろしのコンビネーションが絶妙。


DSC05383.JPG



しらすがたっぷりのかき揚げはこのボリューム。


DSC05385.JPG


DSC05389.JPG



サクサクの衣としらすの歯ごたえがこれまた絶妙で、潮の香りがする美味しい一品です。



腰越漁港朝獲れの湘南生しらす。


DSC05386.JPG



美味くないわけがありませんよね。



でもって、これでもかとしらすのぬたの小鉢が追い打ち・・・・


DSC05387.JPG



で、デザートも付いてこのボリュームでこの値段。


DSC05388.JPG



大満足のしらすずくしのランチでした。



ごちそうさまでした。



湘南しらすを楽天市場で探す

湘南しらすをYahoo!ショッピングで探す




posted by ツン at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鎌倉市 海の家の音楽規制へ



今年の夏に「クラブ化」問題で色々あった湘南のビーチ。



お隣の逗子に倣って?鎌倉市のビーチも海の家の音楽を規制するらしい。


ヤフーニュースから。



湘南エリアの海の家の一部が大音量の音楽でダンスを促すなど「クラブ化」している問題。


鎌倉市長選で再選を果たした松尾崇市長が27日の会見で、鎌倉市も来シーズンはクラブやライブなど音楽イベントを目的にした海の家を禁止する方針を明示。


ただ、逗子市が検討している海の家以外での飲酒の禁止については見送る方針。


で、営業終了時間を今シーズンより1時間半前倒しして午後8時半にするらしい。

 .

ただ、レストラン?での生演奏などは認めていいのでは? とも述べてて、「線引きが難しい」とも。

えっっ?レストランだったらライブOK?なんすか?

 
何回かこの話題記事にしてますが、どうも釈然としないのは自分だけですかねー。



ハワイ見習ってビーチの飲酒を禁止にしたほうがよっぽど「ビーチの健全化」には良いと思うんです

けどね。


にしても、音楽はダメだけどレストランでのライフは良い?  

なんかおかしい・・・くないですか?


この規制、今年の海水浴客が減少した要因の一つじゃないかとも言われてますが、

何度でも言うけど、加山雄三さんやサザンなら良くて、ダンスミュージックはダメ?


音霊のライブハウスも来年は無いしね。

キマグレンのささやかな抗議だと言われてますが、本当の理由は判りませんけどね。


どーも論点が違う気がするなあ。





posted by ツン at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

鎌倉 海とテラスハウス



フジテレビで人気の番組「テラスハウス」。



番組の主人公は、“どこにでもいそう”だけど“手の届かない”男女6人。・・・と言う設定。



確かに時々「ありえねーだろっっっ!」って突っ込みながら観てるけど、番組の流れはごく自然に進行

していって、「あるある・・あるよねえ・・」と思わせる場面も多々ある。



そんな番組ですよね。


舞台は昨今、何かと今話題になっている「シェアハウス」に住む男女6人の物語。



で、以前のシェアハウスから引っ越した後の、現在の海辺にたたずむ一軒家(シェアハウス)がどこなのかってのが話題に。


大方の見方は、鵠沼から辻堂、茅ケ崎までの海岸沿いの一軒家だろうってのが大方の見方。



にしても、テレビで観るような一軒家、ビーチ沿いにあったかなあ・・・



そしてもう一つ話題になっているのが、シェアハウスのメンバーたちが立ち寄る湘南や鎌倉のカフェやレストラン。


おしゃれな人気店が頻繁に登場してますが、中にはかなりマニアックなお店もあって、目からうろこって感じも。



このブログで取り上げたお店もありますが、ロケじゃなきゃすんなり入れないだろってお店もいくつか・・・



NAVER のまとめで特集してるので、デートの参考にされたらいかがですか。


NAVER まとめはこちらから。
  ↓   ↓   ↓   ↓
ttp://matome.naver.jp/odai/2136871413879825401






posted by ツン at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

