【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


2014年01月31日

鎌倉観光 鎌倉宮と梅



梅の開花が一気に進むような陽気。



鎌倉宮行ってきた。



梅、咲いてますねー。



DSC06096.JPG



今年初めてなんで、まずは「厄割り石」で厄を落とします。



DSC06100.JPG



この素焼きの小皿を、



DSC06098.JPG



DSC06099.JPG



この石に向かって投げつけ、命中、見事割れれば厄落とし・・・・って案配です。



DSC06097.JPG



で、やってみた。


ハイ、おかげさまで見事ど真ん中、粉々に割れました。


今年の厄落とせたかなあ・・・



で、鎌倉宮と言えば、この拝殿前に鎮座まします「獅子頭守」。



DSC06101.JPG



まずこの「獅子頭守」が参拝者を出迎えてくれます。



正面の獅子頭の口から奥の拝殿の入り口がちょうど拝めるんですよね。



DSC06103.JPG



鎌倉にあって、ちょっと他の寺社とは趣が違う鎌倉宮。

護良親王を祭神として、建武中興十五社の一社ですが、

神社本庁の包括下には当初より入っていない単立神社ってこともあるんでしょうか。



DSC06102.JPG



しばらくは3月下旬位の気温が続くらしい鎌倉。


梅の花・寺社めぐりには絶好かも。


posted by ツン at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

鎌倉 土産 鎌倉カスター季節限定



鎌倉カスター。



DSC06072.JPG



鎌倉土産の定番的なお菓子ですが、やっぱり時々無性に食べたくなるんですよねー。



お楽しみは、季節ごとに出される季節限定品。



で、ニュージャーマンの鎌倉駅前本店行ってきた。



DSC06073.JPG



今の季節の限定品どれですかー?

って教えて頂いたのが紅茶・テイラミス・キャラメルの3種。



嫁の分も一緒に大人買い・・・もとい、大人食い。


中のクリーム、あんまり見分け付きませんな。



これは紅茶。



DSC06076.JPG



スポンジケーキにも紅茶が入ってるので、クリームとの相性抜群。

秋から冬限定の人気商品で、お店ランキング第3位です。



で、ティラミス。



DSC06075.JPG


クリームはティラミス。当たり前ですが・・

ちょっとビターなコーヒーとチーズの風味で、スポンジケーキもほんのりコーヒー風味。

もちろん、美味しいです。



そして最後はキャラメル。



DSC06077.JPG



初めて食べましたが、しつこくない甘さでスポンジとの相性はGood!



ついつい3個一気食いしてしまいました。


たべたくなるなる鎌倉カスター。



ごちそうさまでした。






posted by ツン at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

鎌倉 ランチ Cafe Kaeru



こんな通りがまだ残る鎌倉・鎌倉宮近く、二階堂にあるCafe Kaeru。



DSC06104.JPG



そう、お店の名前はカエル。



DSC06118.JPG



お店のキャッチコピーにもある様に、



春夏秋冬 季節を感じる庭があって
心を込めて作るおいしいランチがあって
コーヒーやスイーツでゆったりできて
好きな雑誌や本があって
ちょっと幸せ になれるかもしれないカフェ



まさにこのキャッチコピーがピッタリです。



DSC06107.JPG



このサインがなければ、広い庭園のあるおしゃれな鎌倉の一軒家って感じです。



DSC06105.JPG



DSC06106.JPG



店内はログハウス風でウッディなつくり。



DSC06108.JPG



天井にも大きく窓がとられ、開放的で、庭の空気や光をそのまま店内に取り入れたような雰囲気。


それでいて、隠れ家的なちょっと秘密めいた場所でもあるって感じです。



年配のご夫婦で切り盛りされてるんですが、オーナーさんの趣味の良さを物語る小物たちと雑誌たちが

気持ちよ〜くお出迎えしてくれます。



ランチは数種類あるんですが、この日はちょっとべただったんですが、日替わりのカキフライをオーダー。



DSC06115.JPG



DSC06110.JPG



フツーのカキフライなんですが、衣サクサク、カキの身はジューシーで臭みがないんですよね。



DSC06111.JPG



ホント、美味しい。


つけ添えの小鉢は、鎌倉野菜の胡麻和え炒め。



DSC06112.JPG



ゴマの風味と、野菜の旨みや甘さを逃さない程度にサッと炒めてあるので、

歯ごたえしゃきしゃきなんだけど、ごまと野菜自身の甘さがしっかりと味わえます。


味噌汁の具は大根と油揚げ。   この組み合わせ、大好きです。


で、自家漬けの香物。   これもねー、美味しいんですよ。



DSC06113.JPG



ご飯はお代わりOKですが、十分にボリューミーで大満足。


食後のいしかわ珈琲も楽しみたかったんですが、満席になってきたので遠慮して・・・・

また今度ですね。


時間がゆったりと流れてて、それでいてオーナーさんのおもてなしの心とこだわりが心地いい。

そんなカフェです。


5時で閉まっちゃいますが、夏休みや年末年始もしっかりと充電(お休み)されるので

営業日は要確認です。


ちなみに、夏休みはほぼほぼ学校と同じ7月中旬ごろから

8月いっぱいくらいまでフル充電中ですのでご注意を。


ごちそうさまでした。



〒248-0000 鎌倉市二階堂936

定休日 水・木曜

posted by ツン at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

