【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


2014年03月30日

鎌倉大仏と桜


すっかり春めいて、桜の開花宣言も出た先週末。


久しぶりに高徳院の大仏様に会いに行ってきた


IMG_20140329_112619.jpg


このお顔とこの姿。


IMG_20140329_113015.jpg


いつ行ってもなんだか癒されつつも勇気もらえんるんですよねー。


境内のかんひ桜はもう満開。


DSC06473(1).JPG


ソメイヨシノはまだつぼみも多くて、来週末くらいが見ごろでしょうか。


IMG_20140329_112409.jpg


桜の花越しに見える大仏様のお顔もこの通り。


DSC06471.JPG


随分膨らんでましたが、まだ桜の花越しにお顔を見るにはちょっと早いかなあ・・・


で、この大仏様の大わらじ。


IMG_20140329_113048.jpg


今年3月に奉納されたものですが、これ、実は茨城県常陸太田市中野町の「松栄(まつざか)子供会」

が奉納しているものなんですね。



片足90p×180pで約45sもある巨大わらじ。



戦後復興間もない昭和26年に開催された旧郡戸村の産業祭に出品した大わらじを

「日本中が幸せになるよう、大仏さまにわらじを履いて行脚してもらおう」ということで

奉納されたのがはじまりなんだそうです。



半世紀以上の歴史があるこの大わらじ、3年に1回作り替えられて奉納されてるとの事。



境内には与謝野晶子の歌碑があるのもあまり知られていないんじゃないでしょうか。


IMG_20140329_112844.jpg


IMG_20140329_112753.jpg


季節の変わり目には訪れたい、そんな大仏様です。


高徳院(鎌倉大仏) の詳細情報をじゃらんで観る


鎌倉観光の関連書籍をAmazonで探す

鎌倉駅 周辺のホテル・旅館を楽天トラベルで探す

posted by ツン at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉大仏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

鎌倉 ランチ カフェ・ロンディーノ


鎌倉駅西口、江ノ電の鎌倉駅すぐのカフェ・ロンディーノ。


IMG_20140329_103913.jpg


1967年から45年以上も営業してる老舗のカフェです。



昔はすぐ斜め前に「テアトル鎌倉」って映画館もあったんですけどねー。

今はマンションになってますね。



で、久しぶりにその「カフェ・ロンディーノ」行ってきた。


IMG_20140329_103839.jpg


一杯一杯丁寧に淹れてくれるサイフォンコーヒーが有名ですが、食事のセットメニューと、

手作りの自家製プリンや自家製のケーキも美味。



それでいて、コストパフォーマンスも高くて、地元に愛されてる喫茶店って感じが

ほっとさせてくれる、そんなお店です。



店内はサイフォンが並ぶカウンター席とテーブル席が6席ほどのこじんまりとした感じ。

昔ながらの喫煙OKなお店なので、タバコ吸わない人にはちょっと厳しい場合も・・・


IMG_20140329_101232.jpg


で、今日はランチでナポリタンのセットをオーダー。


IMG_20140329_101353.jpg


4月下旬並みに暖かかったせいもあって、セットのドリンクはアイスコーヒーで。


IMG_20140329_101103.jpg


ガムシロップは別ではなくて、無糖か加糖を選ぶシステム。

加糖でも甘さ抑えめの微糖で、多分アイスコーヒー用の豆を、ネルドリップで落としてるんでしょうね。

美味しいんですよねー。


ナポリタンは昔ながらの喫茶店の定番メニューって感じの味付けで、ミートソースにからめてあって、

具材はシンプルにマッシュルームのみ。


IMG_20140329_101330.jpg


昭和なスパゲッティです。

このセットで650円也!

観光地の駅前立地を完全に無視したようなこのコスパの高さが良いですよねー。


食後は自家製の洋梨ケーキをオーダー。


IMG_20140329_102627.jpg


タルト?なんでしょうか。

洋梨たっぷりでクリーミーな生地との相性も抜群。美味しゅうございました。


とにかくいつ来てもお客さんが多いっていう印象。

地元の方も多くて、お一人様比率も高く、コーヒーだけ飲んで帰って行く方も多いですね。


いつ行ってもそこにあって、ほっと一息付ける「カフェ・ロンディーノ」


ごちそうさまでした。


湘南・鎌倉の観光ガイド・宿泊情報をじゃらんで観る


湘南・鎌倉のホテル・宿泊施設の情報をじゃらんで観る


湘南・鎌倉の 人気ホテル・旅館ランキングを楽天トラベルで観る




posted by ツン at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

鎌倉 土産 紅谷・くるみっ子


鶴岡八幡宮のすぐそば、創業50年余年の鎌倉の老舗のお菓子屋さん「紅谷」本店。

手づくりにこだわった製法で、人気の古都鎌倉銘菓の「くるみっ子」や「大いちょうサブレー」は

有名ですよね。



と言う訳で、紅谷行ってきた。


DSC06415.JPG


DSC06405.JPG



ホテルも併設してる本店ビルは若宮大路のランドマーク的な存在でもあります。

店内は至って普通のお菓子屋さんって感じですかね。


DSC06404.JPG


DSC06402.JPG


DSC06403.JPG


で、本当のお目当てはクルミッ子の切り落とし入り大袋@1,260円だったんだけど、

当然ながら、SOLD OUT。

これ、お得なんですけどねー。週末のこの時間ではまずゲットできたためしなし・・・。



と言う訳で、正規?の「クルミッ子」8個入1,050 円 買ってきた。


DSC06423.JPG


クルミのたっぷりはいった自家製キャラメルを紅谷特製の手焼きのバタークッキーではさんだ、

一口サイズのお菓子で、神奈川県の菓子コンクールで最優秀賞を受賞したという一品です。


DSC06424.JPG



生地はサクサク、そのサクサク生地に挟まれたキャラメルは、クルミがぎっしり詰まってて、

口の中でいい感じに混ざり合うんですねー。

なんて言うんだろ、そこはかとなく昭和な感じの味なんですよね。



かなり甘いので、渋〜い緑茶がベストマッチかもです。



ごちそうさまでした。


お取り寄せもできますよ。



posted by ツン at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

