【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


2014年04月29日

鎌倉 カフェ コクリコクレープ



鎌倉でクレープと言えば、30年の歴史を誇る?コクリコクレープ。



小町通り店が有名ですが、週末・休日は混雑必至。

並んでまで食べたくないんですよねー。

で、食べたくなったら御成町店へ。



DSC06613.JPG


DSC06615.JPG



こちらは大体空いてて、カフェのような空間のゆったりしたイートインコーナーで

のんびりと美味しいクレープをいただけます。


DSC06614.JPG



なぜみんな小町通りの混雑してる中で、並んでまで食すのか不思議です。


コクリコのお店、スタッフ全員が可愛い女子って事でも有名ですね。

店内は天井が高くて開放的な雰囲気。


DSC06611.JPG


ドリンクメニューも充実してて、カフェとしても十分使えますね。


で、この日は定番のバターシュガーをオーダー。


DSC06612.JPG


レモンシュガーと並んで人気だそうです。


オーダーしてからその場で焼いてくれるので当然ですがあっつ熱。

クレープの皮は廻りぱりぱりで中はシュガーが溶け込んでしっとりと甘くて、

それにバターの香りと味が絡んで絶妙のハーモニー。  これで300円也。


コスパも高いし、くせになる味ですなあ。



ごちそうさまでした。






posted by ツン at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

鎌倉 ランチ 風の杜



桜が散った後はつつじがあちこちで綺麗に咲き誇る鎌倉。

鶴岡八幡宮もご多分にもれず。


DSC06581.JPG



で、その鶴岡八幡宮の三ノ鳥居の左横にあるカフェレストラン「風の杜」、

行ってきた。


DSC06591.JPG


DSC06593.JPG

ちょっとヨーロッパ風?な外観は神社の境内には似つかわしくないけど、

八幡宮の杜には何気になじんでます。



店内は天井も高くて開放感があり、窓辺のテーブル席からは源氏池に浮かぶ

ハズの花も楽しめます。


DSC06583.JPG


DSC06582.JPG



カフェメニューがメインですが、少ないながらフードメニューとランチメニューもあって、

ランチタイムは11:30から。

ランチセットメニューはオーダーできませんでしたが、単品はOK。



単品でもドリンクにフード、ケーキなどをオーダーすると嬉しい200円引き。

で、まずは食前酒?のビールで喉をうるおします。


DSC06585.JPG


写真じゃわかりづらいですが、付け添えのおつまみ、

中身はドライフルーツ・おかき・ナッツ・などなど盛りだくさん。

きっと何種類もミックスしてるんだろうな。ちょっと嬉しい心配りです。


で、メインは葉山牛のビーフカレーをオーダー。 1,500円也。


DSC06586.JPG


ルーはやや辛めなんだけど、フルーツの甘みとのバランスが何とも言えずGOOD!

お店の方に聞いたら、リンゴとマンゴーが入っているとの事。


DSC06589.JPG


良く煮込んだ葉山牛の塊がこんな感じでゴロゴロと入ってて、ルーとよく絡んで
 
これまたGOOD!


お値段やや高めですが、納得の一品です。


店内にはベーカリーもあって、職人さんが焼いてるところも観られます。


DSC06587.JPG


DSC06588.JPG



桜の満開時期などはさすがに込んでますが、意外と穴場な「風の杜」。

みなさん敬遠するからでしょうか、順番待ちの行列が出来るくらい

混雑してるって事はほとんどありませんね。



まあ、ランチと言うよりもカフェとして利用する方がいいのかもしれませんが

葉山牛のカレーはおすすめです。

今度は、ベーカリーで焼いた食パンで作るサンドイッチも食べてみたいです。



ごちそうさまでした。



湘南・鎌倉(宿)の人気ランキングをじゃらんで観る


湘南・鎌倉の観光ガイドをじゃらんで観る


鎌倉駅周辺のホテルをじゃらんで探す


posted by ツン at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

鎌倉 土産 逗子マーロウのプリン


マーロウの逗子店。



DSC06570.JPG



DSC06567.JPG



ビーカープリンの季節定商品食べたくて訪店。

マーロウと言えば手造りのビーカープリンですが、定期的に食べたくなるんですよね。



店内にはこんなPOPも。



DSC06568.JPG



そうか、母の日もうすぐなんですねー。

母の日にマーロウのプリン、良いかもです。



で、今日はこの期間限定のバナナプリンと味一みかんジュレ、

そして、マーロウ 1番人気の北海道フレッシュクリームプリンをゲット。810円也。



まずはバナナプリン。


DSC06572.JPG


その名の通りバナナのつぶつぶ?果肉も入っててバナナのお味。

もちろん美味しいんだけど、個人的にはフツーのプリンの方が良いかなあ・・・・

あえてのバナナじゃなくても良いのになあって感じでした。



で、こちらはお店のお姉さんもおすすめの和歌山のブランドみかん、味一のみかんジュレ。


DSC06571.JPG


食感はジュレって言うよりも、やや硬めでどちらかと言えばプリンに近い感じ。

あっさりしててフルーティなので甘い物の苦手なおじさんでもイケるかも。



トリはご存じマーロウ一番人気の定番、北海道フレッシュクリームプリン。


DSC06573.JPG


そう、手作り焼きで、卵の力だけで固めて、

お皿に抜いた時にしっかりと立つプリンなんですよね。

個人的にはやっぱりこれかなあ・・・と思いながらそれぞれ完食!!



ごちぞうざまでした。


マーロウのプリンは楽天でもゲットできますよー。







posted by ツン at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

