【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


2014年06月29日

鎌倉市と圏央道開通



圏央道の相模原愛川ICと高尾山IC間、開通しましたね。

これで都心から放射状に延びてる東名・中央・関越の高速道が東京西部で南北につながることに。




このルート、開通すると「富士山と富岡製糸場という、2つの世界遺産を、

都心を経由せずにダイレクトに結ぶルートができあがる。」って言われてました。

そう、もしこれに鎌倉の世界遺産も加われば、3つの世界遺産・・・・だったんですよね。




残念ながら、鎌倉の世界遺産登録は成りませんでしたが、南北の移動の活性化につながるのは

間違いないでしょうね。




そう言う意味では湘南・鎌倉エリアへの北からの移動が非常に楽になるし、

都内を通過しなくても良くなる訳だから、かなりの時間短縮になりますからね。




さらに、今後圏央道の桶川北本ICと白岡菖蒲ICの間がつながれば、東名道と東北道が結ばれて、

富士山と日光の間がもっと近くなることに。




道路一本で一変してしまう事もある人の流れ。

今後に注目ですが、まあ正直、個人的にはこれ以上湘南・鎌倉に人があふれるのは

ちょっと微妙・・・かなあ・・・



鎌倉の観光スポット情報ををじゃらんで観る










posted by ツン at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

鎌倉市と映画「海街diary」



映画『海街diary』の主要キャスト4姉妹に綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず。



ヤフーニュースから。



是枝裕和監督で映画化される人気コミック『海街diary』の実写化。

吉田秋生氏による原作の『海街diary』は第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、

マンガ大賞2013を受賞した大人気ベストセラー・コミック。






鎌倉で暮らす3姉妹が、幼いころに別れた“異母妹”を迎えて織りなす物語。

海の見える街、鎌倉に暮らす姉妹たちの家族の絆を描いた原作は、鎌倉を忠実に描いてて、

劇中に登場ずるしらすトーストや、地場の景色が実に忠実に描かれてる事でも話題になってます。



で?発表された4姉妹のキャストは以下。

長女役を綾瀬はるかさん、二女役に長澤まさみさん、三女役を夏帆さん、

そして四女役のすずを広瀬すずさん。



いやー、旬な女優さんたちが勢ぞろいって感じのキャスティングですね。

で、メガホンを撮る是枝監督は、自ら監督を熱望し、今回の映像化に挑んだそうです。



どちらかと言うとオリジナル作品を多く手掛ける是枝監督ですが、

どうしても自身で映像化したいと熱望した企画がですからねー。

良い作品が期待できるんじゃないでしょうか。



公開は2015年の初夏を予定しているとの事。

今から楽しみですね。




posted by ツン at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

鎌倉 海と鎌倉学園とビーチクリーン


梅雨の中休みだった昨日の鎌倉。



波は無かったけど、海の家の建設が進む由比ヶ浜のビーチへ。


DSC06833.JPG


DSC06843.JPG


ヒザ波のダラダラでしたね〜。


DSC06839.JPG


で、由比ヶ浜で多くの中学生がビーチクリーンに参加してる場面に遭遇。


DSC06838.JPG


聞けば鎌倉学園中学の1・2年生300人以上が材木座から由比ヶ浜まで分かれて

8:30〜11:00までビーチクリーンをするらしいんだけど、毎年の恒例行事なんだとか。



エライ!  で、素晴らしい! ですよね。



ところで、鎌倉のビーチってあれだけの人が押し寄せる観光地にもかかわらず、

意外と(失礼)綺麗だって思いませんか?

自分たちが学生時代、そう、40年前くらいの湘南のビーチはそれはそれは汚れてましたからねー。



これ、海岸清掃のボランティアがしっかりと根付いてるからなんだと思う。

個人から企業、学校、ボランティア団体、ボーイスカウトなどなど、

とにかく毎週末ビーチクリーンの予定が入って無い日はありませんからね。



それこそ個人の有志数名から、鎌倉学園のように数百人の大規模なものまで、その規模は様々。

参加してる企業も、上場大手もあれば地場の中小企業もあり、さまざまで、

企業の有志メンバーがチームを組んで毎回参加しているところもあります。



ベアフット。

裸足で走れるビーチを目指した市民の草の根運動や、公益財団法人の働きが、

この活動の後押しをして、今に繋がっていったんでしょうね。




鎌倉学園の子供たち、一生懸命やってましたねー。


DSC06837.JPG


子供のころからこういう意識を植え付けられれば、

少なくとも平気でビーチを汚す、こんな心ない輩にはならないんでしょうけどね。


DSC06829.JPG


結局海に触れてない奴らがこういう事をやるんだろうなあ・・・・

その民度の低さに、同じ日本人としてかなしくなりますね。








posted by ツン at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

