【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


2014年07月31日

鎌倉 土産 鳩サブレー



鎌倉と言えば「鳩サブレー」



そう言われるほどにメジャーな鎌倉土産。



お使い物にすることあっても、あんまり自分買いで食べないんですよね。

もともと豊島屋さんは和菓子屋さん。

「鳩サブレー」がメジャーすぎてあんまり知られてないけど、季節の和菓子も充実してます。



で、鎌倉の本店。


DSC06940.JPG


「鳩サブレー」は売店や百貨店の名店街などでも買えますが、ここでしか買えないのが

オリジナルの『鳩コレクション』


DSC06935.JPG


DSC06936.JPG




実用的なものから、洒落かましてる様な面白グッズまで、

観てるだけでも楽しめます。


DSC06938.JPG


ま、買うにはちょっとってものが多いんですけどね。



で、鳩サブレー。

10枚入り1,080円也をゲット。


DSC07000.JPG


フレッシュバターをたっぷり使って焼き上げた味は変わらないですなあ。


DSC07001.JPG


サクサクなんだけど、食べ心地はちょっとしっとり。

やっぱり美味しいですね。



だから絶対に1枚で終わらない。



鎌倉土産としては老若男女問わず、鉄板です。







posted by ツン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

金倉 ランチ 逗子「夢」


逗子銀座通りを入ってすぐの路地裏。


111.jpg


逗子の野菜直売所や、昔ながらの駄菓子屋さんが残る昭和な小路にある「夢」。


105.jpg


107.jpg



前からちょっと気になってたその佇まいに誘われて、ランチ行ってきた。ー



店内はカウンター席とその前にテーブル席が2つあり、奥には上がりのテーブル席も。

思ったよりは広めの空間で、街の居酒屋さんと言った雰囲気です。



大将と、おかみさん?アルバイトさん?と思われる3人で切り盛りされてました。



ランチメニューは6〜7種類くらいで、うなぎ丼から揚げ物、海鮮まで。

で、この日のシラス漁で揚った生シラスが入ってるって事で、生シラス丼ランチをオーダー。


102.jpg


税抜き1,000円也。



しらす丼って、そのお店によってトッピングを工夫してみたリ、

専用の調味料を用意したりと、お店ごとの特色があったりするんだけど、

「夢」のしらす丼は見事にシンプルイズベストを貫いてます。


103.jpg


大もりの生シラスにおろし生姜、これまたてんこ盛りの刻みのりと、オオバが乗ってるだけ。

実にシンプル!

ある意味、純粋に生シラスで勝負って感じのメニューです。



で、これがまたシンプルなだけに、新鮮な生シラスのうま味が良く味わえてGOOD!

御飯を少なめにしてもらったので、もっと白飯がほしくなるくらいの大もりしらすを

もてあそび気味ながらも完食。



みそ汁は、なぜかキャベツだく。


104.jpg


欲を言えば、しらす丼に付けるには、もうちょっと具材の工夫がほしいかなあ。



それに、ポテトサラダの小鉢と、自家製のきゅうりの漬物が付いてきます。



御飯少なめでオーダーしたんだけど、十分にお腹いっぱい。



ごちそうさまでした。









posted by ツン at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

鎌倉 ランチ 逗子JIVA食堂


猛暑の鎌倉。


099.jpg


あっさり冷夏予報も取り下げられ、一転暑い夏になるそうだって話・・・

まあ、夏大好き人間には嬉しいですけどね。



にしても暑かったですなあ。

午後から仕事だったので早めのランチ、逗子のZIVA食堂に久しぶりに行ってきた。



100.jpg



さすがにこの暑さだとテラス席はきっついですな。



101.jpg



134号線沿いにあって逗子ビーチからもすぐのパーキングエリア内にあるお店。



その名の通り、地場の新鮮な魚がお手頃な値段で楽しめるお店です。



098.jpg



買い物するか、食事するとパーキングも1時間無料だしね。



で、この日は「地魚刺身4点盛り定食」をオーダー。

レジで食巻を買って、テーブルで待つスタイルです。



095.jpg


 
この日の地魚は、きんめ鯛・真鯛・すずき・あじの4種。



096.jpg



厚手の切り身が各種3切れずつと、かなりのボリューム。

税込 1,100円也。


きんめもこの厚さ。



097.jpg



で、このきんめ、ホンッとに甘くてプリプリ。



もちろんそのほかの真鯛・すずき・あじも新鮮で美味。



まあ、あえて言うなら、ワサビが練りだって事と、アオサのみそ汁が若干ぬるい事・・・かな。



地場の人も来るお店『JIVA食堂』



おすすめです。



そんな逗子、鎌倉の情報はじゃらんで。

 ↓  ↓




posted by ツン at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

