【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


2014年09月30日

鎌倉市と家庭ごみ収集の有料化



ごみ収集 来春有料化 条例改正案を可決 鎌倉市議会 



神奈川新聞の配信記事から抜粋。



もめにもめた、家庭系ごみの収集を有料化する条例改正案と関連する補正予算案。

ようやく本会議で、賛成多数で可決しましたね。



2015年4月1日からの導入予定だそうです。



色々な意見があってしかりだし、賛否両論あってしかりですが、

決めきれない議会が問題なんじゃないですかね。



まあ、個人的にはどう考えても有料化を実施しないと無理だと思いますけどね。



自己処理?てのもありかも






タグ:有料 ごみ 鎌倉
posted by ツン at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

鎌倉 土産 秋の日影茶屋


季節の和菓子が出ると、ゲットしたくなってついついお邪魔してしまう日影茶屋。


044.jpg


で、鎌倉小町店行ってきた。


041.jpg


表のこの看板が誘います。


040.jpg


店内はすっかり秋モード。


042.jpg


で、秋と言えばやっぱり栗?

スイーツには欠かせない素材ですよね。

と言う事で「栗名月」(手前左)と「栗茶巾」(手前右)、


055.jpg


それにサツマイモの「甘藷焼き」をお買い上げ。



それに定番の日影大福に、きなこのおはぎも・・・


056.jpg


053.jpg


054.jpg



「栗名月」は白餡のしつこくない甘味が栗の甘味を引き立ててなかなかの美味。

で、栗を茶巾絞りで仕立てた「栗茶巾」。

茶巾絞りでこした栗が、良くも悪くも素朴で、個人的にはちょっと物足りないかなあ・・・て感じ。



個人的にはやっぱり「日影大福」が一番・・かなあ・・

そんな秋を感じられる「日影茶屋」の和菓子。

ごちそうさまでした。






【じゃらん】憧れの豪華宿泊券プレゼントキャンペーン!








posted by ツン at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鎌倉 海と台風17号


台風17号の南からのうねりがヒットした湘南エリア。


024.jpg


朝から多くのサーファーで賑わってましたねー。


023.jpg


017.jpg



ただ、北〜北東風に抑えらて潮が上げてた朝は今一の反応。

かなりセット間も長くて割れずらい波でした。
 


020.jpg


水はまだまだ温んでて冷たくないけど、風が強くてロンスプじゃ寒いくらい。

午後から仕事だったので、2時間ほど入水して終了。



東に進路変更した台風17号。

まだ2日ほど波は続きそうですね。

その台風がもたらした波で遊ばせてもらえる事に感謝です。








posted by ツン at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

