【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


2014年11月30日

鎌倉 土産 日影茶屋のかき餅


日影茶屋の新商品かき餅「こんぶ」と「しらす」


023.jpg


この秋の新商品って事で以前から発売されてました。

で、鎌倉の小町通り店行って二つとも買ってきた。


024.jpg


昔ながらの揚げかき餅って感じで、もち米の香ばしさとしらす、こんぶの相性抜群。

こちらはしらす。

046.jpg

047.jpg

で、こちらがこんぶ。


016.jpg

017.jpg

個人的にはこんぶの方が香ばしさと、こんぶの旨みがとっても相性良くてちょっと癖になりそう。

お値段それぞれ800円とちょっとお高めですが、和紙を使った凝ったパッケージやそのお味は、

お土産には良いんじゃないですかね。


ビールのおつまみにもぴったりで、あっという間に食べちゃいました。

ごちそうさまでした。




posted by ツン at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

鎌倉市 江ノ電


江ノ電が土木遺産に。 

鎌高前鎌倉.JPG

神奈川新聞の配信記事から。


土木遺産なんてあるんですね〜。

知らなかった。


その授与式か藤沢市内で行われたって言うニュースでした。

土木遺産制度は、歴史的土木構造物の保全を目的とし2000年度に創設されたもの。

全国で年間20件程度が選ばれてるそうです。


ちなみに、神奈川県内だと他には箱根登山鉄道や猿島要塞なんかも認定されているんだそうです。


江ノ電って実は歴史があって、1902年に全国6番目の電気鉄道として開業してるんですね。


で、今回の認定理由は・・・

「明治期の鉄道黎明期の雰囲気を今に伝え、地元密着型の軌道として湘南の風景の一部となっている」

と言うもの。

ん〜、まさにその通りの江ノ電ですよね。


誇りに思います。








posted by ツン at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

鎌倉 ランチ バーミヤン辻堂店


先日の記事でも書いた、鎌倉高校前の踏切。

005.jpg


おお、確かにスラムダンクのオープニングシーン風景とダブりますなあ。

さすがに平日で観光客もいなかったけど、確かに週末に中国系の方を見かける様になったかもなあ。


で、そのまま辻堂のバーミヤンまでランチ行ってきた。

ここは湘南では数少ない駐車場がフリーのファミレス。

時間気にしないで、ゆっくり出来るので、PCの作業にももってこいの環境。

で、お店は古いんだけど、何気にちょっぴり内装も湘南チックな?イメージです。


008.jpg


モーニングもあるので、辻堂で早朝サーフィンした時なんかは良く利用してました。


で、この日は日替わりのチキンカツのチリソースとシューマイをオーダー。


006.jpg


ライスの大盛りサービスで、玉子スープもフリー。

ドリンクバーも付けて862円也。


チキンのチリソース、シューマイは普通に美味しかったですね。

チキンは皮を中華風にパリッと揚げてあって、お肉も柔らかくてボリューミー。

シューマイはやや小振りだけど、しっかりと中身が詰まってて崎陽軒風?な味付け。


007.jpg


それと、スタッフのお母さんたちも、とても感じが良くて好感度も◎


ファミレスのランチだけど、ドリンクバーの充実と、この内容はなかなかのもの。

最近はアフターファイブのバーミヤン飲みも、そのコスパの高さで、サラリーマンに

人気らしいですからね。


バーミヤン、侮れませんな。


ごちそうさまでした。







posted by ツン at 02:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

