【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


2015年06月27日

鎌倉 ランチ しらす丼


旅した人が選んだ神奈川県の旅めしランキング。

楽天が運営する旅行予約サイト「楽天トラベル」で、

神奈川県に宿泊したお客様に向けたアンケートを実施。


で?楽天がその「神奈川県を旅した人が選ぶ!神奈川県・旅めしランキング」を発表。


まあ、神奈川県と言えば、港町「横浜」を中心に、「箱根」に代表される温泉、

海のリゾート「湘南」や歴史の街「鎌倉」、開国の街「横須賀」などなど、

多くの有名観光地がありますからね〜。


で、そんな神奈川県を旅行した人が選んだ同県の旅めしで堂々の2位に、

「しらす丼」がランキングイン!!


湘南しらす漁が解禁される時期に合わせて観光客が押し寄せますからね〜^^;


公開中の鎌倉を舞台にした映画「海街diary」でも4女のすずちゃんの初「生しらす丼」シーンで、

次女役の長澤まさみさんが「生しらす丼なんてここでしか食べられないんだからねー」

なんていうカットもありますね。


写真集 「海街diary」



ま、ホントはよそでも食べられるんですけど^^;


それは置いといて、それほど湘南、鎌倉の代名詞にもなってる「しらす丼」


このブログでも何回か紹介してますが、管理人のおすすめは「しゃもじ」かなあ。
   ☟
http://kamakura1173.seesaa.net/article/357691580.html?1435399386


あ、もちろん美味しいしらす丼を食べられるお店は鎌倉にいっぱいありますけどね。


ちなみに堂々の第1位は横浜観光コースの定番スポット「横浜中華街」の「肉まん」。


まあ、みんな横浜中華街で、肉まん「食べ歩き」してますからね〜^^;


もう「肉まん」は、横浜中華街の食べ歩き定番グルメでしょう。

なぜか世界一のお店もいくつか?あるしね。


まあ、個人的には、それほどでもないと思うんですが。


しらすはかま揚げでも生でも美味しくいただけるし、かき揚げにしても美味。


DSC03291.JPG

DSC03292.JPG

       ⇪⇪
こちらは観音大通り沿いにある「季草庵」さんのしらす丼と、しらすのかき揚げ丼。

美味しいです^^


もちろん倉名物「しらすトースト」にしても、これまた美味ですよね。


あ、ちなみに、「神奈川県を旅した人が選ぶ!神奈川県・旅めしランキング」

ベスト10は以下の通り。


1位 横浜中華街肉まん 
2位 しらす丼
3位 横浜のシューマイ
4位 小田原かまぼこ
5位 よこすか海軍カレー 
6位 黒タマゴ 
7位 サンマー麺
8位 大山のとうふ
9位 厚木シロコロ・ホルモン
10位 ヨコスカネイビーバーガー





最後までお読みいただきありがとうございます

ランキングの応援ポッチが励みです

☟☟☟
posted by ツン at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421402638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

