【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


2015年05月12日

鎌倉 観光 湘南モノレール


三菱系3社が湘南モノレールを売却へ、利用者数伸び悩む


久しぶりにブログに記事入れしようと思ったらチョッとびっくりなニュース。


湘南モノレール。

ご存知、鎌倉市のJR大船駅と湘南江の島駅を結ぶ路線で、

懸垂式の公共交通のモノレールとしては国内最古のもの。


運営がスタートしてのが1970年だから、もう45年になるんですね〜。


で、今回、運営する三菱重工業など三菱グループ3社が、

経営共創基盤に売却する方針を固めたと言うもの。


近年利用者数が伸び悩む中、

バスや鉄道の立て直しで実績がある会社の下での再生を目指すって言う事らしい。


古くから通勤通学や観光の足になってきた湘南モノレール。

ある意味鎌倉の風物詩の一つでもあるこのモノレールに愛着がある身としては、

廃止じゃなくてホッとしたって言うのが本音。


利用者の数が頭打ちのなか、設備の老朽化に伴う大規模な補修が課題となっていたんだそうです。


地方交通企業の立て直しに実績のある経営共創基盤。

今後の運営に期待ですね。


     ☟  あなたの知らない湘南モノレールがココにあります♪

湘南モノレールの思い出

湘南モノレールの思い出



お読みいただきありがとうございます

ポチっと応援クリックよろしくお願いいたします^^;

☟☟
posted by ツン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

鎌倉 観光 逗子武者行列


冬型も緩んで、西寄りの波もパワーダウンした鎌倉のビーチ。


035.jpg


入水はあきらめて、逗子の「武者行列」観てきた。


063.jpg


今日は逗子の「流鏑馬」と「武者行列」の日。



鎌倉幕府の行事記録に、小壺の海辺で弓馬の達人を集めて笠懸を行った記録があり、

さらに終戦当時、逗子なぎさホテルに進駐していた米軍に「流鏑馬騎射」を披露したことをきっかけに

「逗子流鏑馬」を再現しようと1992年よりスタートしたもの。



今日は午後から仕事があって、逗子海岸で行われる流鏑馬には行けず、武者行列見学行ってきた。



069.jpg



鎌倉の武者行列に比べるとやや小振りですが、なかなかに壮観。


067.jpg


おお、武将は冬用の毛皮の?足袋カバー?付けてますね。


066.jpg


足軽や、武将ではない武者は付けてないので、その位によって付けられるんでしょうね・・・

細かいけどリアルですねー、こだわってるわ。

外人さんの武者もちらほら・・・


068.jpg


あんまり違和感無いですなあ。


064.jpg


武将の名や、その装束で理解出来るほど歴史勉強してないので、だれがだれで、

その役割も全く判りませんが、こう言う歴史に基づいたイベント、良いですよね。



逗子ももう少しプロモーションかけて、宣伝すれば良いのになあ。



今年も流鏑馬の雄姿観られすに、本当に残念でした。







posted by ツン at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

鎌倉 観光 円覚寺と建長寺



円覚寺と建長寺の貴重な「お宝」が3日まで公開に。


昨日の11月1日から、円覚寺と建長寺で「宝物風入れ」がスタート。

虫干しを兼ねて所蔵する貴重な宝物を一般公開する恒例の秋の行事ですねえ。

生憎昨日は雨でしたが、今日、明日とお天気は回復する予報。

いずれも3日までの公開ですから、まだ間に合いますね。


円覚寺では、県内唯一の国宝建造物・舎利殿も公開されると言うから行きたいですねー。

生憎仕事で行けないのが本当に残念。


「多数の重要文化財を目の前で見られる貴重な機会」なんですけどねー。


ちなみに、両寺とも特別拝観料(大人500円、小中学生300円)が必要です。


本当に行きたかったなあ。  残念です。



posted by ツン at 01:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

