【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


2015年07月31日

鎌倉高校とスラムダンク


江ノ電の「鎌倉高校前」駅の脇にある踏切。

005.jpg


以前も台湾人観光客で賑わってるって話題をこのブログにも載せましたが・・・
  ☟
http://kamakura1173.seesaa.net/article/419193639.html?1438258324


今度は韓国人旅行客が「スラムダンク」舞台の「聖地巡礼」で増えてるんだそうですね〜^^;

※J-CASTニュースの記事から


鎌倉高校前駅近くのこの踏切が、

「スラムダンク」のアニメのオープニングで登場するのは良く知られてますよね。


で、神奈川県鎌倉市を訪れる韓国人旅行客が増えているって言う背景が、

この「SLAM DUNK(スラムダンク)」の舞台をめぐる、いわゆる「聖地巡礼」なんだそうです。


台湾の次は韓国ですか^^


マンガの中で明らかにはされていませんが、物語の舞台が鎌倉だって事も良く知られた事実。

この踏切だけじゃなくて、鎌倉高校の体育館はライバル校のモデルになってますしね^^


そう、鎌倉は「スラムダンク」ファンにとっては「聖地」なんですね。


で、その事が海外ファンにも知られていてこの「聖地巡礼」に来る人が増えてるんだとか。


連載当時に子どもだったファンが成長して、この数年は特に増加傾向。


特に韓国は、最近もテレビ局が鎌倉で「スラムダンクのふるさと」として取材をしていたと言うという

ネットの書き込み情報も・・・。


ただね〜、そのマナーの悪さも問題になってるようで、

鎌倉高校内へ勝手に入り込んで、体育館へも無断で立ち入る旅行者がほぼ「毎日」いるんだそうです。

授業中にも入ってくるって言うから、チョッとひどいですよね。


中国語、韓国語の注意書きも全く効果なしだそうで、踏切内での写真撮影と並んで?

迷惑行為のワーストなんだとか。


困ったものです。


事故に繋がらなければ良いんですけどね。



お読みいただきありがとうございます

ランキングの応援クリックよろしくお願いいたします

⇓⇓⇓
posted by ツン at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉高校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

鎌倉高校前の踏切り



今日の「月曜からよふかし」。


「外国人が集まる意外な場所の件」でまたまた紹介されてた鎌倉高校前の踏切り。


005.jpg


 ☟ 以前から話題にはなってて、朝日新聞で取り上げられた時にもブログで紹介。
 http://kamakura1173.seesaa.net/article/409098851.html?1431964159


本当に台湾人の間では、スラムダンクの聖地みたいになってるんですね〜^^;


スラムダンクのシーンと全く同じシチュエーションで記念撮影する台湾の方たち・・・


インタビューに答えてた女子3人組は、去年に続いて今年も来日。

夫婦でウェディングとタキシード姿で記念撮影するカップルもいたりと、

何とも盛り上がってましたね♪


確かに、坂道から観る江ノ電と134号線越しの湘南の海。

画になるシチュエーションではありますが、

日本のポップカルチャーがこんなにも影響力があるって、なんだか嬉しくもありますな^^


これ以上は騒いで欲しくない気持ちも半々ですけどね。








ランキングに参加しています

そのクリックが励みになります♪

☟☟
posted by ツン at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉高校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

鎌倉高校とスラムダンクの踏切


鎌倉に「スラムダンクの踏切」? 台湾から観光客増。


昨日の朝日新聞の記事から。


江ノ島電鉄「鎌倉高校前」駅。


DSC05332.JPG


134号線沿いの、最高のロケーションにありますよね。


DSC05338.JPG


で、その「鎌倉高校前」駅の脇にある踏切。



残念ながら、踏切の写真がないんだけど、

その踏切が台湾からの観光客の人気スポットになってるんだとか。



アニメ「SLAM DUNK」の舞台のモデルになった場所で、子供のころにアニメを見た世代が

大人になって、「思い出の場所」としてはるばる台湾から訪れているんだそうです。



サーフポイントとしても有名な「鎌倉高校前」、通称「鎌高前」は1997年に「関東の駅百選」にも

選ばれてる景勝地。



どちらかと言えば静かな住宅街だけど、アニメ「スラムダンク」のオープニングのシーンが、

まさに鎌倉高校の坂から踏切越しに湘南の海を見渡せる風景そのままなんですね。


 
ちなみに台湾でスラムダンクが最初に放送されたのは90年代だそうですが、江ノ電よると、

台湾から20〜30代の観光客が集うようになったのはここ数年のことなんだとか。



何だか不思議な現象だけど、日本のアニメの影響力って改めてすごいなあと感心。

まあ、海外からの観光客が増えるって良い事だけど、これ以上の混雑は勘弁してほしいなあって思いも・・・

複雑ですな。







posted by ツン at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉高校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

