【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


2014年03月30日

鎌倉大仏と桜


すっかり春めいて、桜の開花宣言も出た先週末。


久しぶりに高徳院の大仏様に会いに行ってきた


IMG_20140329_112619.jpg


このお顔とこの姿。


IMG_20140329_113015.jpg


いつ行ってもなんだか癒されつつも勇気もらえんるんですよねー。


境内のかんひ桜はもう満開。


DSC06473(1).JPG


ソメイヨシノはまだつぼみも多くて、来週末くらいが見ごろでしょうか。


IMG_20140329_112409.jpg


桜の花越しに見える大仏様のお顔もこの通り。


DSC06471.JPG


随分膨らんでましたが、まだ桜の花越しにお顔を見るにはちょっと早いかなあ・・・


で、この大仏様の大わらじ。


IMG_20140329_113048.jpg


今年3月に奉納されたものですが、これ、実は茨城県常陸太田市中野町の「松栄(まつざか)子供会」

が奉納しているものなんですね。



片足90p×180pで約45sもある巨大わらじ。



戦後復興間もない昭和26年に開催された旧郡戸村の産業祭に出品した大わらじを

「日本中が幸せになるよう、大仏さまにわらじを履いて行脚してもらおう」ということで

奉納されたのがはじまりなんだそうです。



半世紀以上の歴史があるこの大わらじ、3年に1回作り替えられて奉納されてるとの事。



境内には与謝野晶子の歌碑があるのもあまり知られていないんじゃないでしょうか。


IMG_20140329_112844.jpg


IMG_20140329_112753.jpg


季節の変わり目には訪れたい、そんな大仏様です。


高徳院(鎌倉大仏) の詳細情報をじゃらんで観る


鎌倉観光の関連書籍をAmazonで探す

鎌倉駅 周辺のホテル・旅館を楽天トラベルで探す

posted by ツン at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉大仏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

鎌倉大仏と津波被害 



その昔、鎌倉大仏には殿舎があったが、実は津波で流された・・



まあ、よく知られた話ではありますが、やっぱり本当だったんだと改めてびっくり。



古文書で当時の記憶がよみがえる。  大地震の記憶。



鎌倉大仏の殿舎が津波で流されたと言われている1498年の明応地震。



かなり海からは離れてる気がするけど、殿舎が流されるくらいの津波が鎌倉大仏まで押し寄せたと思うと、そのパワーのすごさに驚かされます。



そんな過去の大地震にまつわる古文書に焦点を当てた企画展示「検証・過去の震災記録」が、横浜市旭区の神奈川県立公文書館で開催されています。



同館で保存されている古文書や写真など91点が展示されていて、関東大震災から90年を迎える年に合わせて、当時の救援活動や復興の様子なども紹介しているそうです。



8月17日まで開催予定。



展示品は、鎌倉大仏を本尊とする高徳院所蔵の鎌倉大仏縁起(1734年)を複写したもので、寺や周辺地域の津波被害が記録されているって言うから、まさに当時の津波の記憶が蘇る展示です。

 

こんな過去の記録から、鎌倉市の地震の被害想定や、その後の対応の見直しをかけてるんですね。



地震と津波。



海のそばに暮らすということは、常にその危険と背中合わせで暮らさなければいけないということ。



そんな中で歴史から学ぶ対策や、対応、大事にしたいですね。


防災用品をAmazonで探す


防災用品をYahoo!ショッピングで探す


防災用品を楽天市場で探す






posted by ツン at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉大仏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

鎌倉大仏 とガチャピン大仏


鎌倉の大仏と言えば、長谷の大仏ですよね。



江ノ電の長谷駅から参道を歩いて行くんですが、その途中、「ガチャピン大仏」なるものがあるのをご存知ですか?


怪しい看板につられてその奥に踏み込むと・・・・



いました!


これが「ガチャピン大仏」!

DSC02599.JPG


あきれるやら、驚くやらでしばらく見とれてると、すかさずお姉さんが接近して鎌倉限定品と言うキーホルダーや、ストラップをお勧め。


自称「コンシェルジェ」らしい・・・


こんなとこで「コンシェルジェ」ってあんた;って突っ込もうと思いましたが、面白かったのでお話させておくことに。


私:「なんで、ガチャピンが大仏になったんすか?」

お姉さん:「ガチャピンってほら、スキューバダイビングとかスカイダイビングとかサーフィンとかなんでもできるし、それでいろんなとこ行ってるじゃないですか。あっ、ほら、宇宙とかにも行っちゃったでしょ〜 それで自分で悟りひらいちゃったみたいなんですよね〜・・・ほら、宇宙行くと解脱?するっていうから〜・・・、それで大仏様になっちゃったんですよね〜」

私:「・・・・・・・」


ちなみにコンシェルジェのお姉さまいわく、フジテレビの方が設置されたそうです。


で、なぜだかBGMは「贈る言葉」・・・


お姉さん:「あっ、おみくじなんかどうですか〜?100円ですよ〜?」


私:「あ、私クリスチャンなんで・・」


この摩訶不思議なガチャピン大仏。


江ノ電長谷駅から徒歩4分。


是非?一度お参りしたらいかがでしょうか?


大体、フジテレビの番組放映は終わってるけど、フジテレビ自身がガチャピンとムックのキャラクターをかなり押してますよね。


色んなところがコラボ商品作ってるしね。


まあ、その一環でしょうかね?


ガチャピンはアマゾンでもゲットできます!
  ↓  ↓  ↓  ↓
ガチャピンコレクション

posted by ツン at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉大仏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

