【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


2014年06月22日

鎌倉 海と鎌倉学園とビーチクリーン


梅雨の中休みだった昨日の鎌倉。



波は無かったけど、海の家の建設が進む由比ヶ浜のビーチへ。


DSC06833.JPG


DSC06843.JPG


ヒザ波のダラダラでしたね〜。


DSC06839.JPG


で、由比ヶ浜で多くの中学生がビーチクリーンに参加してる場面に遭遇。


DSC06838.JPG


聞けば鎌倉学園中学の1・2年生300人以上が材木座から由比ヶ浜まで分かれて

8:30〜11:00までビーチクリーンをするらしいんだけど、毎年の恒例行事なんだとか。



エライ!  で、素晴らしい! ですよね。



ところで、鎌倉のビーチってあれだけの人が押し寄せる観光地にもかかわらず、

意外と(失礼)綺麗だって思いませんか?

自分たちが学生時代、そう、40年前くらいの湘南のビーチはそれはそれは汚れてましたからねー。



これ、海岸清掃のボランティアがしっかりと根付いてるからなんだと思う。

個人から企業、学校、ボランティア団体、ボーイスカウトなどなど、

とにかく毎週末ビーチクリーンの予定が入って無い日はありませんからね。



それこそ個人の有志数名から、鎌倉学園のように数百人の大規模なものまで、その規模は様々。

参加してる企業も、上場大手もあれば地場の中小企業もあり、さまざまで、

企業の有志メンバーがチームを組んで毎回参加しているところもあります。



ベアフット。

裸足で走れるビーチを目指した市民の草の根運動や、公益財団法人の働きが、

この活動の後押しをして、今に繋がっていったんでしょうね。




鎌倉学園の子供たち、一生懸命やってましたねー。


DSC06837.JPG


子供のころからこういう意識を植え付けられれば、

少なくとも平気でビーチを汚す、こんな心ない輩にはならないんでしょうけどね。


DSC06829.JPG


結局海に触れてない奴らがこういう事をやるんだろうなあ・・・・

その民度の低さに、同じ日本人としてかなしくなりますね。








posted by ツン at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

鎌倉 梅 荏柄天神



横浜では今日梅が開花したとFM横浜ニュース。


で、随分と暖かかった昨日、鎌倉ブラ散歩で菅原道真を祀った学問の神様、

荏柄天神の初天神と筆供養に行ってきた。



DSC06091.JPG



DSC06092.JPG



境内こそ小さい天神様ですが、太宰府天満宮、北野天満宮とともに日本三天神の一つなんですよね。


昨日は初天神ってこともあってか、人も多くて大混雑。



DSC06086.JPG



DSC06087.JPG



古筆の筆供養のお炊き上げもやってました。


荏柄天神は梅の名所としても知られてますが、寒紅梅は綺麗に開花してましたねー。



DSC06095.JPG



DSC06089.JPG


DSC06088.JPG



この参道も3月には紅白の梅が綺麗に咲き誇ります。



DSC06080.JPG



で、ご存知カッパの絵筆塚。



DSC06094.JPG



多くの漫画家の方がカッパの絵を描かれてますが、カッパって言えばやっぱり黄桜の小島功先生。



おおっ、ありましたねー。



DSC06093.JPG



これから梅の見ごろを迎える鎌倉。



着実に春の足音を感じられる、そんな鎌倉散歩でした。



湘南・鎌倉の旅館・ホテルをじゃらんで探す


鎌倉・横浜・川崎のツアー情報をじゃらんで観る


湘南・鎌倉の旅館・ホテル情報を楽天トラベルで観る


posted by ツン at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

鎌倉 海とテラスハウス



フジテレビで人気の番組「テラスハウス」。



番組の主人公は、“どこにでもいそう”だけど“手の届かない”男女6人。・・・と言う設定。



確かに時々「ありえねーだろっっっ!」って突っ込みながら観てるけど、番組の流れはごく自然に進行

していって、「あるある・・あるよねえ・・」と思わせる場面も多々ある。



そんな番組ですよね。


舞台は昨今、何かと今話題になっている「シェアハウス」に住む男女6人の物語。



で、以前のシェアハウスから引っ越した後の、現在の海辺にたたずむ一軒家(シェアハウス)がどこなのかってのが話題に。


大方の見方は、鵠沼から辻堂、茅ケ崎までの海岸沿いの一軒家だろうってのが大方の見方。



にしても、テレビで観るような一軒家、ビーチ沿いにあったかなあ・・・



そしてもう一つ話題になっているのが、シェアハウスのメンバーたちが立ち寄る湘南や鎌倉のカフェやレストラン。


おしゃれな人気店が頻繁に登場してますが、中にはかなりマニアックなお店もあって、目からうろこって感じも。



このブログで取り上げたお店もありますが、ロケじゃなきゃすんなり入れないだろってお店もいくつか・・・



NAVER のまとめで特集してるので、デートの参考にされたらいかがですか。


NAVER まとめはこちらから。
  ↓   ↓   ↓   ↓
ttp://matome.naver.jp/odai/2136871413879825401






posted by ツン at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 梅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

