【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


2014年04月05日

鎌倉 桜と今日の海


低気圧一過、今日は朝から良い天気。


風は少々冷たかったけど、予報よりは暖かくて由比ヶ浜のビーチはこ〜んな感じ。


DSC06489.JPG


DSC06494.JPG


低気圧が抜けた後のサイズアップ期待したけど、思ったよりはサイズ無かったかなあ。



それでも腰〜腹、大きめのセットは胸近くあったけど、コンディション的には今一つ。

うねりはアウトから入るんだけど、ちょっと割れづらくてインサイドのワイド気味な波。



DSC06490.JPG



サーファーも多かったけど、それでもピーク時に比べたらまだ少ないかなあ・・・



サクッと1時間ほど入水。

で、多分今週末が最後になるだろう鎌倉の桜を愛でに、そのまま若宮大路の段葛へ。


DSC06518.JPG


残念ながらここ数日の雨や強風のせいもあってか、もう葉桜?になっちゃってる枝もちらほら。



DSC06517.JPG



桜が散った後は、来週末からは鎌倉祭りが始まります。

その鎌倉祭が終われば初夏の装いを始める鎌倉。



重たいウェットスーツを脱いで海は入れるのももうすぐ。

待ち遠しいです。

posted by ツン at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

鎌倉 桜 2014


3月の声を聞いても寒い日が続く鎌倉ですが・・。


久々の好天に恵まれた先週末の土曜日、10度超えで風も穏やかで小春日和だったんで、

鶴岡八幡宮までブラ散歩。


梅の見ごろはそろそろ終わりを告げようとしてますが、早咲きの桜は

もうすでに良い感じで花を付けてるんてるんですねー。


若宮大路の段葛。


DSC06414.JPG


ソメイヨシノはまだつぼみなんだけど、そのつぼみの色なんでしょうかねー、

写真だと判りづらいんですが、うっす〜らと全体的にピンク掛かって見えます。


DSC06400.JPG


明らかに冬の段葛の色とは違った色合いに、春を感じますねー。


その中で、早咲きの玉縄桜はもうピークに近い感じで咲いてます。


DSC06410.JPG


この早咲きの玉縄桜、知る人ぞ知る、鎌倉市のご当地品種で、

大船のフラワーセンターで品種登録された桜です。


段葛には5本くらいが植わってるんじゃないですかね。

桜の花を見ると心安らぐのはやっぱり日本人?だからですかね?



で、こちらは鶴岡八幡宮。


DSC06411.JPG


暖かかったこともあるのか、ずいぶん人出は多かった気が・・・



おおっ、さすがに旗上弁財天社の「河津桜」はもう咲いてますね。


DSC06401.JPG



DSC06413.JPG


まだつぼみの桜の木々もつぼみがずいぶんと膨らんでました。


DSC06409.JPG



とは言え、今月の下旬ごろから見ごろを迎える鎌倉の桜。



4月の鎌倉祭りで春のピークを迎えるこの古都鎌倉ですが、

またどっと観光客でごった返す季節がやって来てあっという間に夏の観光シーズンに突入。



人出の多さにうんざりしながらも、それでも待ち遠しい鎌倉の季節なんですよね。

posted by ツン at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

鎌倉 桜 散る



花冷えの今日、鎌倉の桜も最後かなと思いハイランドと鶴岡八幡宮を散策。



あいにくの曇天で、朝方まで雨も残る肌寒い日鎌倉の人出もいまいちって感じです。



ハイランドの桜、満開の時期は桜のトンネルをゆっくり抜ける車で渋滞も起こるんですが、今日はすんなりと・・・

DSC02563.JPG


DSC02564.JPG


ほとんどの木が葉桜状態に近いものの、さすがにこれだけの桜があるとまだまだ綺麗です。

DSC02566.JPG


歩道には桜の花びらが風だまりで舞ってました。

DSC02565.JPG


そのままトンネルを抜けて雪の下まで降りて鶴岡八幡宮の段葛まで。

DSC02571.JPG


朝だったせいもあってか、まだ観光客の姿もまばら。



こちらの桜もかなりの葉桜状態。

DSC02569.JPG


今日は波もないのは判ってたんだけど、一応由比ヶ浜まで行って波チェック。

DSC02575.JPG


やっぱりノーサーフ状態です。



今日で鎌倉の桜の見ごろもいよいよ終わりですかね。



今年の桜、開花が早かっただけになんだかちゃんと愛でないうちに終わっちゃったって感じでちょっと寂しい感じ。



鎌倉は、桜が散ると春本番の名物イベント、鎌倉まつりがいよいよ始まります。








posted by ツン at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

