【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


2013年12月12日

鎌倉学園 中学受験人気校予測で一位



鎌倉学園。


前身は「宗学林」という名の建長寺の修行僧学校という歴史ある学校。


そういう訳で、建長寺の敷地内にキャンパスがある中高一貫校の男子校です。



で、自分たちもお世話になった「過去問」の売上増にみる人気校予測でこの「鎌倉学園」が1位に!!



ヤフーニュースから。



これ、大学通信が運営する携帯サイトの「教育進学総合研究所」が12月12日に発表したもの。


「過去問売上から見る人気校予測」で男子校部門のトップは、「鎌倉学園」、

女子校では「山脇学園」、共学校は「栄東」がトップと言う結果に。


これ、「過去問」の売上高のランキングじゃなくて、

11月15日時点で集計した前年同時期の出庫状況を比較し、売上増をランキング化したもの。



そういう意味で、中学受験でどの学校が人気を集めているのかを予測したデータだそうです。


ちなみに前年と比べて売上を伸ばしているのは、男子校が1位「鎌倉学園」(前年比)120.0%、

2位「ラ・サール」114.6%、3位「本郷」109.4%、4位「武蔵」108.9%、5位「逗子開成」108.5%。


おおっ、逗子開成も頑張ってますな。



女子校では、1位「山脇学園」110.2%、「香蘭女学校」103.6%、3位「淑徳与野」102.4%、4位「吉祥女子」101.6%、5位「中村」101.5%。


と言う結果。

総じて「安定志向」の現れか、いわゆる難関校の「過去問」の販売が落ち込んでるようです。



そんな中、鎌倉学園が前年比で大きく販売を伸ばしてるのは特筆もの。


倍率も上がるんじゃないですかねー。







posted by ツン at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

鎌倉学園


鎌倉学園。


中高一貫校の男子校で、建長寺が出資、運営する私立の学校。



建長寺の入口、駐車場の脇からすぐの処に建ってます。

DSC02426.JPG



中高一貫と言う事もありますが、かなり大きな学校です。



元々は前身となる宗学林が明治19年に設立。


建長寺の修行僧のための学校だったんですね。


建長寺が出資、経営参画してるので、総裁・理事長・理事・事務長などの重要ポストはすべて建長寺の僧侶さんたちがそれぞれのポストを独占。


または、建長寺派の僧侶さんが就任するという、まさに宗教学園です。


これだけ聞くと、かなり宗教色の強い教育がされてるんじゃないかと思いがちですが、宗教教育と呼べるものは年に数回の学年毎に行われる座禅行事だけらしいです。


ちなみに、11月22日の創立記念日は建長寺の建立の日を元に制定されているそうです。


サザンオールスターズの桑田圭祐さんが卒業した事でも有名ですよね。


また、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの5thアルバム『サーフブンガクカマクラ』の発売記念のシークレットライブの会場になった事でも有名です。


我々の世代は、やっぱり桑田さんですかね。


桑田佳祐/君にサヨナラを(初回生産限定盤)(CD)

桑田佳祐/君にサヨナラを(初回生産限定盤)(CD)




posted by ツン at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

