【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


2014年06月15日

鎌倉 あじさいと今日の海


ワールドカップの日本戦を観たくて、今日は朝一から鎌倉で波チェック。




成就院のあじさいもそろそろ見ごろ。


DSC06818.JPG

この時間は開門してないので外からしか観られないのが残念です。




で、成就院から由比ヶ浜に昇る朝日も参道の入り口からしか拝めないんですよね〜。

でも、久しぶりの梅雨の晴れ間から覗いたおてんとうさまは綺麗でした。


DSC06819.JPG



で?肝心の波はパワーのない、セット間隔も長めのヒザ〜モモ程度のダラダラ。


DSC06825.JPG

ロングでテイクオフから横に多少滑れる程度ですかねー。


DSC06828.JPG


海の家も着々と工事が進んでました。


DSC06824.JPG



引きにかけて多少反応も良くなる期待はあったけど、1時間ほど波と戯れて終了。

帰ってひと眠りしてから、ワールドカップ日本戦に備えることにしましたー。




ま、結果は残念ながら1−2でコートジボワールに逆転負けしちゃいましたけど・・・




これから梅雨明け間近の7月中旬までが鎌倉のあじさいの見ごろ。

まだまだ楽しめます。





posted by ツン at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 あじさい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

鎌倉 あじさい2014


梅雨入りした鎌倉最初の週末。



昨日サイズアップした波はすっかりダウンしてスネ〜セットでもヒザって言う、

湘南マジック、NO SURFの朝。


DSC06782.JPG



ビーチではもう海の家の土台作りが始まってました。



DSC06781.JPG



梅雨が明ければここも人で埋まるんでしょうね。




で、入水はあきらめて雨が上がってるうちに御霊神社から成就院までブラ散歩。



DSC06787.JPG


昨日までの雨も小雨に変わった事もあってか、あじさいシーズンの鎌倉、混んでます!!




これ、きっと「最後から二番目の恋」の影響もあるんでしょうね。

御霊神社界隈と、ドラマの舞台になってる民家の入り口は記念写真を撮る観光客で大変なことに・・・




江ノ電とあじさいって言う鉄板撮影スポットも人、人、人・・・


DSC06786.JPG


で、そのまま力餅屋のポストとあじさいを愛でながら成就院まで。



DSC06789.JPG



当然ながら成就院にも人の波が・・・

まだ満開にはすこ〜し早いかなって感じなんですけどね。



DSC06790.JPG



先週まではほとんど人はいなかったんですけどねー。

アジサイ一色になる梅雨の鎌倉。




そんな鎌倉、江ノ電乗り放題付きのあじさいプランのあるホテルや、

若宮大路のその名も「あじさいホテル」に泊まって鎌倉のあじさいめぐり。

良いかもですね。


「あじさい」プランの ほてる彩夏の情報をじゃらんで観る


鎌倉「ホテルあじさい」の宿泊プランをじゃらんで観る


鎌倉明月院(あじさい寺)や鎌倉あじさい情報をじゃらんで観る







posted by ツン at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 あじさい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

鎌倉 あじさい 北鎌倉古民家ミュージアム



7月になっていきなり梅雨明け!



なんだかあじさいも見頃を迎える前にそろそろ終わりかなあー、なんて感じですね。



北鎌倉の古民家ミュージアムの企画展「あじさい展」も先日7日で最終日を迎えました。


DSC03883.JPG


DSC03882.JPG




もっと早く行きたかったんだけど、結局最終日まで行けずに見ごろを逃しちゃったって感じです。




残念!

 



中庭から館の裏手に続くアジサイの小径には、100種以上約300株のアジサイがあって、見頃の時期には訪れる人の目を楽しませてくれるんですが、当日は盛りも過ぎてて、ちょっとさびしい小径でした。


DSC03884.JPG


DSC03886.JPG


DSC03887.JPG




館内の企画展では、東北地方で見つかった無名の新種や、鎌倉アジサイ同好会が集めた中国産などの珍しいアジサイも展示されていましたが、こちらも見ごろを過ぎてて、ちょっとさびしい感じ。


DSC03893.JPG



 このほかのもアジサイの花びらを使った絵画の展示も、これ全部あじさいの花びらです。


DSC03888.JPG


DSC03889.JPG


あじさいにちなんだ焼き物やガラス細工なども。



結構お高いお値段で、ちょっとびっくり・・・

DSC03894.JPG


吊るし雛かと思ってよく見ると、あじさいのモチーフ雛・・・


DSC03891.JPG


DSC03892.JPG




梅雨明けが早かったせいもあるけど、今年のあじさいの見頃もそろそろ終盤。




先週末だと勘違いしてましたが、今日が由比ヶ浜の海開き!




これから鎌倉は一気に夏モードへ突入です。



23日には鎌倉の花火大会も!!



平日ってこともあるので、花火の見える宿でのんびりとするのもおつなもんです。


鎌倉花火が見える宿をじゃらんで探す



posted by ツン at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 あじさい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

