【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


2014年01月04日

鎌倉 初詣 円覚寺



3が日は市内への車の乗り入れも規制され、鶴岡八幡宮は人であふれかえる鎌倉。



そんな混雑をしり目に、北鎌倉の円覚寺へ初詣行ってきた。



DSC05961.JPG



お正月なのでもちろん参拝客と観光客でそこそこの人出ではありますが、

紅葉の時期から比べれば全然空いている境内。



DSC05962.JPG



DSC05963.JPG



ゆったりと境内を散策しながら、初詣のお参りもしっかりと完了。



DSC05964.JPG



DSC05965.JPG



しかも!普段は入れない国宝の舎利殿の境内にもお正月は入れます。



DSC05967.JPG



DSC05968.JPG



DSC05969.JPG



風入の時期の様に中までは公開されませんがここまでまじかに観られるのはなかなか無いこと。


これだけでも何だか得した気分。



ん〜、円覚寺って鎌倉らしくて好きなお寺なんだけど、

やっぱり京都の公家文化に根付いたお寺と、鎌倉の武家文化に根付いたお寺の違いが

一番出てる感じがして、その質実剛健さが何とも言えず、武家の古都らしくて良いんですよね。



お正月3が日も過ぎて、初詣の狂騒も落ち着いてくる鎌倉ですが、北鎌倉の初詣ってお薦めですよ。



posted by ツン at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉 初詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

